摂食障害に立ち向かう!

上手く食べれない人、体型に囚われすぎる人、集まれーー!

初めての精神科

 

初めて大きな精神科へ行った。

 

私が精神科へ通院する日が来るとは思わなかった。

「普通」だと思って今まで生きてきたから。

でも「普通」なんてないんよね。

なんか、周りの人を見下して生きてたのかもって、自分が嫌にもなる瞬間だった。

ごめんなさい。

 

 

今日は初回診察で、これからの治療法を行うにあたって、治療法が適しているか色々検査した。

 

適していて、ほっと一息。

 

 

でも、泣いた。治療の過程で、太る期間があるって。

今まで嘔吐していたから、体が飢餓状態なんだって。

私は、嘔吐するときもあれば、ちゃんと食べている(もはや食べすぎている)

ときもあるから、もう太る期間は終わりだと思っていたから。

 

BMI的にもこれ以上太ったら肥満ゾーンに入るよ、

これ以上太ったら醜くなるよ。むりーーーー。

って思って、涙流してしまった。

でも、泣くほど、それほど、体型に体重に敏感になっているのに、

過食するから、病気なんだろうなって冷静に思っている自分もいて。

 

先生に、この先これ以上太ったら肥満になるとか、

1,2キロを気にして生活していくのはどうですか?と聞かれたとき、

そんなのは絶対に嫌だと強く思ったんだよね。

 

一緒に頑張っていきましょうね、って言ってくれる先生の言葉、心強かったなあ。

 

きついらしいけど、覚悟決めて治療していくと決めました。

次の診察は金曜日です。