摂食障害に立ち向かう!

上手く食べれない人、体型に囚われすぎる人、集まれーー!

セッション6 お菓子を食べていく人生

 

今日はセッション6回目

セッションの前に、お菓子の食べ納め(過食?)をしようと思った。

f:id:chiakinnton:20221209220548j:image

コンビニでいっぱい買った。

なぜこうなったかいうと、

 

お菓子の適量の食べ方がわからない

じゃあ、明日から自分でお菓子は買わずに、もらったものだけ食べよう

じゃあ、自分で買ったお菓子を食べれる日って今日だけじゃん(食べ納め意識)

お菓子買おう

今日が最後かあ、選びきれないなあ、あれもこれも買いたい(いっぱい買う)

大量のお菓子、これ食べきったらやばいよなあ

でも明日から食べれないし、食べるか

じゃあその分次の食事抜かなきゃ

(摂食思考)

 

こういう思考パターンです。

でも、今日は過食したくないっていう気持ちも強かったせいか、

これじゃあいつもと同じだなあ。

セッションでこの考えをまるっと話してから食べるでも遅くないかな

と思い直せて、それから歩いて時間をつぶして、過食衝動を抑えられた。

 

先生に相談したところ、治ったら、このお菓子の量を食べて幸せって思える日もくるし、そういう日がある人生であってほしい

だけど、今この量を食べたら、幸せって思えるかな?

 

って言われて、改めてハッとした。

 

そうなんだよ、結局、今の段階は罪悪感なんだよね。

 

だから、まずはこの過食の快楽(いっぱい食べたい)という感情に勝つような

手立てを育てることが重要なんだって。

 

ほんとさ、これが一番難しくて。

だって、ぶっちゃけ食べるのが一番手っ取り早くて、簡単だからね。

 

でも、これはトレーニングだから、育てていくもんみたい。

 

私の過食衝動に打ち勝つための行動は、

・お風呂

・運動

・散歩

・ブログ

・画像編集

・イラストかく

 

かなあ。過食の欲求に打ち勝つ行動をまずはやっていこう。

 

 

 

 

お菓子を食べても炭水化物を食べても太らないことがわかることが大事

 

そして、今日も泣いた。

 

昨日、体型確認しちゃったんだ。

お腹には脂肪がついて、二の腕太もももむっちり太くなって

今日は体重測定の日だったけど、ついにBMIも25になっちゃったんだよ。

もう脂肪なんだよ。脂肪がしっかりついた私なんだよ。

これ以上太ったら誰にも会えなくなる、会いたくなくなる。

過去がそうだったから。

やっぱりこれ以上太ることが怖くて(なのにお菓子はたべたくなる)

この気持ちを全部言葉にして先生に泣きながら言った。

 

そうだね、って聞いてくれた。

 

だけど、今ここで食べても大丈夫なんだってわかるように、

今まで避けてきたような食事をして、ここで今までの摂食行動や摂食脳を治したほうが

今後うまくいく、よくなっていくし、よくなってからそれでも痩せたかったら

正しいダイエットすればいいよ。って言ってもらえた。

 

同じこと、本当に何度も言われているんだけどね。

太るのが、これ以上肥満になっていくのが怖くて怖くてたまらない。

 

だけど、パスタもピザもお菓子も普通に(いいや食べちゃえとか、吐けばいいやとか、チートデイだ、とかじゃなくて、)食べれる人生にしたいんだ。

 

 

はぁお願い、見た目、どうか変わらないで。

先生は人が3kg太って、あの人は何キロだとか他人はわからないって言ってた。

 

素直に治療するのが一番なのはわかっているけど、

泣いちゃう。辛いけど頑張るしかない。

ほんと、踏ん張りどころ。

 

 

f:id:chiakinnton:20221209220629j:image